宝くじ研! 宝くじの買い方と当たる宝くじ売り場

宝くじ研究部が解説する宝くじの買い方。『連番』『バラ』や公式サイトにより新しく追加された『福連100』『福連バラ』の買い方を解説します。また買い方についてだけでなく当たる宝くじ売り場についてダントツに役立つ情報を提供する。それが「宝くじ研」です。

ジャンボ宝くじの買い方7選

当たる宝くじ売り場と買い方

宝くじといえばジャンボ!ジャンボといえば宝くじですね。

宝くじの買い方と当たる宝くじ売り場

買えばその瞬間に、一獲千金または高額当せんのチャンスが与えられる、夢のあるくじです!買った時点で購入費が納税しているのと同じなので、めでたく当せんしたときは非課税になります。
(当せん金を受け取る手続きの際は、必ず宝くじ高額当選証明書も取得してくださいね。)
数字選択式の「ナンバーズ」、「ロト」や「ビンゴ5」も人気ですが、「ジャンボ宝くじ」が発売されるときのあの独特のイベント感はやっぱり魅力です。

そんな「ジャンボ宝くじ」ですが、いろいろな買い方があり、それぞれ特徴があるのをご存知ですか?

今回はそんな「ジャンボ宝くじ」の買い方をまとめてご紹介します。

ジャンボ宝くじの種類は?

年5回発売されるジャンボ宝くじ。以下の種類があります。

バレンタインジャンボ 2月ごろ発売3月ごろ抽選       
ドリームジャンボ   4月ごろ発売5月ごろ抽選
サマージャンボ    7月ごろ発売8月ごろ抽選
ハロウィンジャンボ  10月ごろ発売11月ごろ抽選
年末ジャンボ     11~12月ごろ発売12月31日抽選

当せんのしくみ

抽せんによって1等が決まります。抽せん金額や本数はその回ごとに変わります。
10枚買えば必ず末等が当たります。

ジャンボ宝くじのいろいろな買い方と特徴

ベーシックな買い方

<連番>

​ 1セット10枚単位で購入ができる。組と番号の上から5ケタ目までが同じの番号の宝くじで、下1ケタを「0~9」でそろえた購入のしかた。

1等と前後賞という高額なおまけをセットで狙う買い方です。当せんすれば最も高額となるので、まさに「一獲千金」の期待が高まりますね!

アンラッキーな場合としては1等の番号によって前後賞がどちらか一方のみになる可能性も。

<バラ> 

1セット10枚単位で購入できる。連続していない番号の宝くじで、下1ケタを「0~9」でそろえた購入のしかた。 

1枚1枚当せんを確認していく楽しみが大きいので、くじならではのドキドキ感を味わうのに適した買い方です。

また、続き番号ではないため1等が外れたとしても、すぐには前後賞当せんの可能性が消えないところもバラ買いの醍醐味ともいえます! 

公式サイトが発表した新しい買い方

https://www.takarakuji-official.jp/kuji/jumbo/howto.html   ←公式サイトに飛びます

<福連100>

宝くじの買い方と当たる宝くじ売り場
画像:宝くじ公式サイト

1セット100枚単位で購入でき、組は10種類で、各組の番号の下2ケタを「00~99」でそろえた購入方法。1等と前後賞の当せんと下2ケタの当せんを期待できる。
以前は特連といわれていました。   

<福バラ100>

宝くじの買い方と当たる宝くじ売り場
画像:宝くじ公式サイト

1セット100枚単位で購入でき、組は100種類で各組の番号の下2ケタを「00~99」でそろえた購入方法。1枚ずつ抽せん結果を確認する楽しみが味わえる。以前は特バラといわれていました。      

<3連バラ>

宝くじの買い方と当たる宝くじ売り場
画像:宝くじ公式サイト

1セット30枚単位で購入でき、バラ10枚のそれぞれの組・番号が3枚連続となる購入方法です。バラでも1等と前後賞の当せんを期待できる。以前は縦バラといわれていました。

売り場によって対応の利く買い方

宝くじの買い方と当たる宝くじ売り場

<1枚単位>

連番で買えるかどうかは不明なのですが、バラなら、大体の売り場で快く1枚単位でも売ってくれます。少しせこいですが、12、3枚バラで買って、2枚末等が当たることがあり600円キャッシュバックなんてことも。

<ユニット>

1~100までの数字で、それぞれの組に100000番から199999番まで通し番号がつけられています。ユニットの数だけ同じ組同じ番号が存在します。1等の本数がユニットの数といえます。仮に1ユニット丸ごと購入するとすれば1等から末等まで全部が当たります。

個人で買うのは結局損もしますし、ほぼ購入不可能な額なので、仕入れの立場で行う買い方では ないでしょうか。大型のチャンスセンターや特設売り場なんかはユニットで買っているでしょうから、ほぼ毎回高額当せん者が出るという結果になるのもうなずけます。

宝くじの買い方と当たる宝くじ売り場

高額でなくてもいい!1等当せんの確率が高い買い方

<ジャンボミニ>

当せん金額は1000万~1億円で前後賞がある。前後賞とセットで連番で買う方法がおススメ。普通のジャンボより1等の当せんの確率が高いくじです。 

<ジャンボプチ>

当せん金額は最高1000万で前後賞はない。前後賞がないのでバラ買いをするのがよい方法。等級も少ないですが配分が多く、1等当せんの確率が通常のジャンボやミニよりは格段に高いので、「当たるかも!」というワクワク感を楽しめる。

宝くじの買い方と当たる宝くじ売り場

待望のネット販売が開始!   

若者の宝くじ離れ対策のひとつともいえるネット販売が ​2018年10月24日(水)​より始まりました! 

宝くじに興味がなかった人も、根っからの宝くじファンもより気軽に「ジャンボ宝くじ」が購入できるようになりましたね。 

もちろん神社に参ってゲン担ぎをしてから、チャンスセンターや特設売り場に買いに行くのもいいと思います。他のギャンブルと比べて低いといわれる還元率など気にしない!とにかく買わないことには当たらない!そんな「ジャンボ宝くじ」で夢を買ってみませんか??